はまぞう › ささっと無料宅配の酒々屋Blog › 酒々屋 › 長野-高遠

2013年05月09日

長野-高遠

あわただしく過ぎたGW。

その前にアップしようと思っていた桜のお話も旬を過ぎてしまいました…。


長野県の高遠というところにある「高遠城址公園」の桜です。

一応写真をアップ。

長野-高遠
長野-高遠

4月中旬で満開。早々と散ってしまった浜松から 遥々来た甲斐があるってもんです。

さて 実際花見って行ってみると

花より食べ物が気になるわけで…

これ!↓
長野-高遠

「高遠そば」。

辛味大根汁(大根おろしの汁かな)に

出汁入り赤みそを溶かしながら
または そばに絡めながら

頂きます。

美味しいんです。

そのほか…
長野-高遠

馬刺しとか 蜂の子とか頂きました。

蜂の子… ちょっぴり親入り(笑)

金山寺味噌のような味付けで

実際 「昆虫食ってる」感はありません。


さ~て そろそろ酒々屋らしいお話でも。

この「高遠城址公園」のそば、同高遠町に

慶応2年創業の蔵元「仙醸」さんがあります。
長野-高遠

お土産に仙醸さんの清酒仕込の梅酒を持ち帰りました。

どんな味だったのかな~。

あ 私の分じゃなかったんで 私はわからないという(笑)


浜松市は 隣に長野県を接していますが

感覚的には決して近くありません。

徒歩や馬が当たり前だった昔は

交流が盛んだったらしいですが


現在はなかなか 人や物の行き来が少ない関係です。


だから 「三遠南信道」が全線開通する日が楽しみです。

もっと気軽に長野へ足を運びたい。

もっと長野の名産を味わいたい(笑)


私のご先祖様も 千葉から長野へ移動した組なんですよね。

(長野県松本市の方なら これだけで私の苗字がわかるかも)

で 私は今なぜか浜松にいる。

長野にとっても興味のある私でした。


P.S.

途中まで開通している「三遠南信道」です。

とにかく走りやすいま~っすぐな道!

長野-高遠



同じカテゴリー(酒々屋)の記事
酒々屋のGW
酒々屋のGW(2013-05-06 17:28)

伊勢神宮
伊勢神宮(2013-01-08 21:29)

酒々屋の年末年始
酒々屋の年末年始(2012-12-27 10:56)


Posted by EAGLESERVICE at 15:32│Comments(0)酒々屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野-高遠
    コメント(0)